トップページ » 2011年04月
2011年04月

朝の行事


バニラ家で、毎朝繰り広げられる賑やかな行事・・・・












どんなに体が大きくても(白クマのようでも

チェリー姉さんには敵いません



0324_002



急所の首をガブリ



0324_003



反撃もヒラリとかわす身のこなし



0324_004



最後は押さえ込み、カウントダウン チーン



0324_005



午後のバニラは・・・・



0429_001



遊び相手がいないのです

遊び相手してくれるボランティアさん、いないかなぁ〜











その頃、バニパパは?



0429_002



楽天 vs オリックス

お帰りイーグルス、マー君 勝利をありがとう



いつもポチありがとう♪
CAQVTMRJ



≪今日のきのこ


栽培を始めて1週間が経過しました。

変化がありましたので・・・・


ご報告で〜す (*・ω・)ノ



0429_003



毎日朝晩と霧吹きで水分をかけてたのに

水分が足りなかったみたいです・・・・



0429_004



温度は20℃を保っているのでOK

水洗いし、お水をタップリとかけました〜☆



0429_005



きのこの発芽らしきものは、まだありません・・・・

意外と難しいです ( p_q)エ-ン



バニラu66103260  at 11:51コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

子供達の想い

日曜日の天気は

早起きして、ボランティアセンターへ行って来ました



そこには、新しい応援メッセージが届いていましたよ〜☆

神戸市民の皆さん、ありがとう♪



0424_001



そこで見つけた小さなメッセージ



0424_002



こんな小さな女の子からも

応援メッセージが届いていました



大人も子供も関係ない

みんなが頑張れと応援してくれています。

復興への想いは皆同じなんですね・・・・

心温まりました♪



さあ、出発です。

スコップやデッキブラシなど必要な道具を車に積み込みます。



0424_003



今日の現場はこちらです ↓ ↓ (写真奥のお宅)



0424_004



家のまわりは津波が運んだ瓦礫だらけ・・・・



0424_005



ヘドロの臭いが鼻を突きます



0424_006



依頼主の方は家を流され、使っていなかった空き家(実家)に非難。

被災地から家財道具を運び出して、水洗いするお手伝いです。



今日のメンバーは男性2名、女性3名です。

男性は岩手県盛岡市からの支援者でした。

そして、女性3名・・・とっても若い女の子











なんと中学2年生だそうです w(゚o゚)w オオー!

先月まで1年生・・・・



0424_007



こんな小さな子まで

ボランティア活動に参加してくれてるんですね〜☆



この子たちは、今日の経験がきっと役に立つはず!

一日中、泥まみれになった茶碗を丁寧に洗ってました。

被災者のおばあちゃんも感激して・・・涙です



子供達の想いが伝わったみたい











夕方、遊んであげられなかったバニとマロンを連れて

近くの公園へ花見に行きました



0424_008



バニラが桜の木のマネをしています(笑)



0424_010



今日が一番の見ごろかな・・・・



0424_011



0424_012



去年は大勢、見物客がいたのに

震災の影響でひっそり・・・



0424_009



たっぷりとお散歩を楽しんだワンコ達

週末、遊んであげられなくてごめんネ



P1130065



4コマ?をすっかり忘れているバニラ劇場に

お付き合いいだだき♪ ありがとうございました



ついでと言っては何ですが ↓ ↓ もお願いね



いつもポチありがとう♪
CAQVTMRJ



バニラu66103260  at 22:28コメント(17)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

蜂の巣?

昨日のボランティア活動は、雨で中止です・・・

時間ができたので

別の作業に取り掛かることにしました〜☆











0423_001




うまく栽培できれば

バニラ家初の“焼き椎茸パーティー”

みんな呼んじゃうよ〜 イエーイ



0423_002



まずは、栽培ブロックを水洗いします・・・



0423_003



袋から中身を取り出すと・・・・











0423_004



・・・・・。



0423_005



大丈夫だよ〜♪



見た目は「蜂の巣」みたいにグロテスクだけど

しいたけの良い香りが漂ってきます。



0423_006



軽く手で水洗いした後、

ブロックが水に浸かる状態にします。



0423_007



浮いてしまうので、重しを載せて

30分ほど放置します。



0423_008



0423_009



0423_010



まんべんなくブロックに給水させた後、

残った水を捨てます。



0423_011



栽培用ビニール袋に入れて

温度が20℃以下の室内で栽培します。



0423_012



うまく発芽するといいな・・・・

とっても楽しみです




この“しいたけ君”

バニパパの誕生日でした

すも姐さん、ありがと



いつもポチありがとう♪
CAQVTMRJ



4月21日は娘の入学式でした・・・

DSC_2951
(校長先生のお話が、とっても長かったです

上のお姉ちゃん達は、みんな女子高だったので
初めての共学校でしたが・・・・
娘のクラスの名簿をみたら女子のみ

何故か、1クラスだけ女子クラスでした(笑)


これからまた、泥出しに行ってきま〜す



バニラu66103260  at 08:42コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

復興の誓い その2

前回の続きです・・・・ ゴルの大行進♪ 

総勢59名34ワンと一緒に





七北田川の桜並木へ行きました〜☆



0420_001
(左から、すずかちゃん、ティーママさんとるーちゃん、すも姐さんと?)



アレレ・・・? 

すも姐さんと一緒に歩いているのは












ティアラちゃんでした〜☆



0420_002



すーちゃんは、どうしたんだろう・・・・

置いてけぼり?



0420_003



すもパパさんと一緒でした〜♪

続いて後ろを歩いているのは、マロンちゃん



0420_013



たくさんのワンコが居るから怖いんだね!

途中で立ち止まってしまいました・・・・



もう少しだよ!頑張ろうね













続いて、ぐるんちゃんとぐるぱぱさん

何かに・・・・期待するバニパパです



0420_004



ままの持っているバックをガブリ

ぐるままさん、気づいていないみたい(笑)




おやつでも入っていたのかな?



0420_005



期待を裏切らないるぐんちゃんでした〜☆

バニラと性格がそっくりです・・・




気仙沼からライチ家も来てくれましたよ〜☆

4月から高校生のお姉ちゃん



0420_008
(ライチちゃん、ライチ姉さん、チコリちゃん)


震災の時、気仙沼のドッグスクールでお勉強中だった

チョロ君も一緒です。



0420_007
(左 チョロ君  右 チコリちゃん)



チョロ君は、4月20日が1歳のお誕生日でした

おめでとう〜













レックス君も嬉しそうなお顔で微笑んでいます

ロングリードに付け替えて準備OK!イエーイ

河川敷を走り回るぞー



0420_009



参加したお友達は、ゴールデンだけではありません・・・・



0420_011
(とっても人懐っこいワンコでした)



ホワイト・ブラック・クリームなど毛色もそれぞれ違うワンコちゃん

全色揃うまで、あと1ワン



来年は・・・・期待してま〜す



0420_010



ティアラ家のるーちゃんは、小さい子供達に大人気です

チョロ家のすずかちゃん、ニンマリ顔・・・・



0420_012



そして、歩くこと10分程で桜並木に到着しました〜♪



去年は寒くて咲いていませんでしたが

今年は7分咲きぐらい・・・



0420_018
(ラピスぱぱさん、桜を撮影中)


花見と言えば・・・・お団子ですね



0420_014
(参加者全員にワンコのおやつとお団子が配られました)


新作のミルキー味のお団子まで、ご馳走になりました

とっても美味しかったです♪




桜の木の下ではイベント?が・・・・



0420_016
(さくらこママさんとバニラ)



心配そうにさくらこちゃんが、後ろを振りかえってみてました。

意外とママさんも強かったりして(笑)



0420_017
(とっても仲良しです)



ラピ家の特技、鼻パックンショウも見れましたよ〜☆

ラピままさんの表情がとっても真剣でした



0420_021
(左から るーたん、ラピちゃん、バニラ)


お団子を4つも食べてお腹一杯でしたが

食べ足りない人が・・・おひとり



0420_015
(ワンオンさんより、おやつをゲット)



バニパパも食べたかったな〜(笑)











怖がっていたマロンちゃんも大分慣れてきたみたい・・・

お友達に近寄ることが出来ました♪



0420_023



マロパパさんも満足そうです〜☆



0420_022



そして、主人公バニラも・・・・



0420_019



みんなの笑顔をみて、とっても心が落ち着き

元気をもらいました

皆さん、ありがとうございました!




お散歩から帰った後は、皆で持ち寄ったグッズのバザーです。

収益は、ペット義援金として寄付させていただきました。



0420_024
(詳しくは、ワンオンさんのHPをご覧ください)



沢山のお友達が参加していましたが、バニパパの周りに居た

一部の方しか、ご紹介出来ませんでした・・・・ごめんなさい




いつもポチありがとう♪
CAQVTMRJ



−おまけ−

バニラが家族になった記念に植えた桜の木

ただ今、満開で〜す

DSC_2915



バニラu66103260  at 22:13コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

復興の誓い その1

先週の日曜日、ワン&オンリーさんで

復興支援のための“義援金バザー”が開催されました




私たちを出迎えてくれたのは、満開の「ワンオン桜」です。

いろんな試練(ワンコ達の攻撃)に耐えながら

見事に花を咲かせました♪




私たちの将来を暗示してるかのようです・・・

さあ、前を向いて歩きましょう




0417_001
(桜の後ろに人影が・・・・誰だろう?)



な・な・なんと! 新潟からラピス家が

応援に駆けつけてくれました〜☆




0417_002
(ラピちゃんとるーたん)



るーたんは、バニラの親戚ワンコ

念願叶って、初のご対面で〜す。




0417_003
(バニラ&るーたん、似てるかな?)



ラピ家は前日から、ワンオンさんに泊り込んで

バザーの準備を手伝ってくださいました・・・・ありがと




それでは、撮影した順番にご紹介です。




まずは、ルナ姉さんの登場です。

被災されたお家のワンコをお預かりされています。

今日は、そのハッピー君と登場です。




0417_005
(写真は、ハッピー君ではありませんでした・・・汗)



美味しそうな焼き菓子も作ってきてくれましたよ〜☆




0417_028




そして、北海道から駆けつけ

被災地のボランティア活動に参加中のちょもさん、

イベントに参加してくれました・・・・




0417_006
(看板犬マイキー君とちょもさん)



ワンオン出身のフリルちゃん

愛らしいスマイルに癒やされました〜




0417_007




おなじみのレックス君

余震がくると怖くて震えていたそうです・・・・




0417_010




色白の小春ちゃん

ワンコが苦手だったけど慣れたみたい・・・・

楽しそうに遊んでましたよ〜☆




0417_012




今日も新作「ももこまち」を携えて

♂ゴルたちを魅了したすももちゃん



お着替え中をパシャリ




0417_011
(いや〜見ないで!!)



バニラが大好きなハニーちゃん

赤いバンダナが似合ってましたよ〜☆




クンクン攻撃しちゃって

ごめんなさい・・・・




0417_013
(数ヶ月年上のお姉さん)



次々と集まり、総勢59名34ワン




0417_016




おいらの出番が無いと怒り出すバニラ・・・

ヤンチャ坊主の本領発揮中




0417_017




それに比べて

親戚ワンコのマロンちゃんは・・・・




0417_014
(身動きひとつしません・・・置物みたい



るーちゃん対決

ラピス家 vs ティアラ家

ご挨拶中です・・・・



0417_018
(赤:ラピス家るーたん ピンク:ティアラ家るーちゃん)



そして、この後姿は誰でしょう・・・・アース君?




0417_022




いや、違います

ヒントは・・・・




0417_021
(ぐるままさんと麻人くん)



正解は、ぐるんちゃんでした〜☆




0417_023
(今日も張りきって、イタズラするじょー)



ワン友さんとの楽しい会話が弾みます。

この和やかな雰囲気がたまりません・・・(^_^)ニコニコ




0417_020
(中央左から、ラピままさん、ティーママさん、マロパパさん)



ワン&オンリーのオーナーさんより



「張りつめた日々からちょっと抜けだし、

束の間の休息をして今後の活力にしてください」



と開催の挨拶がありました。




0417_024
(みんなで、お散歩に行きま〜す)



「バニパパの後について行ってください」だって・・・・

いつもの無茶振りだ〜




道に迷ったら、どうしよう




0417_025
(先頭はレモンちゃんだよ!)



すっ、すごい行列・・・・




0417_026




横断歩道も大混雑・・・・

道行く人が、目を丸くしてみていました




0417_027




どんな珍道中になるのでしょうか・・・・

この続きはお友達のブログをご覧ください♪




なんちゃって(笑)

次回お楽しみに♪




いつもポチありがとう♪
CAQVTMRJ


すも姐さん、マロパパさん・ママさん
誕生日ありがとうございました〜☆



バニラu66103260  at 21:12コメント(24)トラックバック(0) この記事をクリップ!