トップページ » 植林ボランティア

植林ボランティア

今日は、バニパパお仕事です。


暇っ子バニラと遊んであげられません・・・・



blog1_100522




仙台市主催の「植林ボランティア」に毎年参加しているのです





今日は、第二回「しいたけの森づくり事業」に参加し、


クヌギの苗木を市有林に植えるお手伝いをしてきました




blog2_100522



去年よりも沢山の市民ボランティアが集まっていました


環境に対する関心が、年々高まっているようです・・・




まずは、森林アドバイザーによる植林方法の説明です。



blog3_100522



鍬の使い方や、穴の大きさ、土の被せ方など・・・




説明が終わると鍬をもって現地へ移動です。

「蜂」や「蛇」を見つけたら、大きな声で叫んでくださいとの事。

助けてはくれないそうです・・・・(汗)



blog4_100522



植えた苗木を記念撮影 



blog5_100522



苗木1500本を植えた後は、お楽しみの交流会です。

「いも煮鍋」や「焼きしいたけ」をご馳走になりました



バニパパと一緒に参加したメンバー(左端が私)



blog6_100522



仙台市より参加者にお土産が・・・(椎茸・お茶・軍手・タオル)



blog7_100522



そして、驚いたのが来賓の方に用意された特大・超豪華弁当


蓮舫議員に事業仕分けされるのでは・・・



blog8_100522



肉体労働をしてちょっぴり疲れたけど・・・・

バニラの喜ぶ姿を見たら頑張らなくっちゃ お散歩に出発しま〜す。



今日もポチありがとう!
 新バナー



トラックバックURL
コメント
1. Posted by ラピスぱぱ   2010年05月22日 20:41
植林ボランティアですか〜!
肉体労働、お疲れ様です。
バニパパさんは環境問題とか熱心ですよね。
すばらしい!!

来賓の方のお弁当・・興味あります。
参加者ではなく、来賓の方のみですか??
2. Posted by カイチョ〜   2010年05月22日 22:43
来賓だけ豪華弁当??
このような場でみんなと同じ物が喰えない奴に参加する資格無し!そんな奴は山に植林してしまえ!!
あっ!産廃不法投棄の罪になっちゃうか・・・
3. Posted by すもも姐   2010年05月22日 23:27
うんうん、宝くじを仕分けるよりも、その辺仕分けて頂きたい・・・?!

明日バニくんとお会い出来るのを楽しみにしてま〜す!!
どーか、雨は夜から降ってくれますように・・・!!
4. Posted by ティーママ   2010年05月23日 01:12
バニラ君のモデル立ちのスタイルがかわいい〜♪
バニパパはボランティアにも参加してるんですね。
しゅてきね☆
バニパパって、女性にも、環境にも 優しいもんねー!
 (。・艸・)ウフフ
5. Posted by Tokuまま   2010年05月23日 22:41
バニパパさんボランティアお疲れ様でした。
最近はいろんなボランティアがあるみたいですけど、
参加するのって大変ですよね!
尊敬しちゃいます。

お家に帰ってよろこぶバニラ君、とっても愛らしいですね〜♪
頭のてっぺんの毛がチョビット立ってるのもとってもとっても可愛いです
6. Posted by Kay   2010年05月24日 03:40
バニパパさん、気持ちのいいボランティア活動のようですね!やはり、一本の木がまわりに与える影響は大きいですね。島に住んでいると、「日陰」と「木」のおかげでどれくらい夏に過ごしやすいか、を痛感します。

ところで、日本の「来賓」とのは、なんとも不思議な立場ですよね。例えば、卒業式などで市長さんから激励の言葉があって、市長さんが来賓というなら、わかる。
でも、ボランティア活動で植樹するのに「来賓」って要るのでしょうか?しかもお弁当付きで!
ぜーったい変な制度だと思うけど。。。日本の場合、「慣習」とか「ものごとが丸く収まる」ってこともあるでしょうが、なんだかやっぱり変です。。。

でも、普通に参加している方々の意識が高いのは、すばらしいことですよね!バニパパさん偉い!
で、待ち遠しくてしかたがなかたバニラ君も、偉い!こんなに喜んでもらえたら、やっぱり。。。散歩に行きますよね。
ゆっくりお休み下さいね〜!
7. Posted by ロビヒナ   2010年05月24日 15:07
ボランティア!!
パパさんはホント活動的で素敵だわ〜

植えた苗木が成長する様が楽しみですね〜

疲れを次の日に残さぬ様、
休める時はしっかり休んで下さいね〜
8. Posted by バニパパ   2010年05月24日 22:52
ラピスぱぱさん
いらっしゃ〜い
植林活動は、意外と楽しいですよ!
年齢性別を問わずいろんな方が参加されるように
なってきました。

参加者は弁当持参という扱いでした。
来賓者のお弁当は、会費制かもしれませんが
見たことが無いような巨大な黒い重箱に入った
豪華弁当でした。
お役所の考えることは理解出来ません・・・
9. Posted by バニパパ   2010年05月24日 23:02
カイチョ〜!!
昨日は、宮ゴル会お疲れ様でした。
カイチョ〜の細かい気配りには脱帽です。
とっても楽しかったですよ〜

参加者に配布されたお茶やタオルも
入らないように思います。
きのこ以外は、当たり前のように準備してる
ものですから・・・
事業仕分けの必要性を感じた一日でした。
10. Posted by バニパパ   2010年05月24日 23:07
すも姐さん
昨日は、お疲れ様でした!
ほとんどお話が出来ずスミマセン・・・
60人?ともなると挨拶するだけで終わってしまい
会話が出来ないですね〜
知らない人だらけで、ワンコの名前を覚えるのが
精一杯でした(涙)
11. Posted by バニパパ   2010年05月24日 23:12
ティーママさん
昨日は、お疲れ様でした!
ママさんには、いつもお世話になっているのに
ほとんどお話が出来ずスミマセンでした。
おまけに、ティーちゃんの写真が・・・
猛反省しているバニパパです。
12. Posted by バニパパ   2010年05月24日 23:19
Tokuままさん
森の緑や野鳥の声を聴きながら
みんなで作業するのって楽しいですよ〜
学校の野外活動しているようなイメージですね。

バニラの頭のてっぺんの突起は母親譲りで
バニラのチャームポイントなのです!
周りの人からは、鶏冠と言われてま〜す(笑)
13. Posted by バニパパ   2010年05月24日 23:40
Kayさん
土砂崩壊の防止や洪水緩和、二酸化炭素吸収など
森林の持つ働きが見直され、植林ボランティアに参加する団体が
増えてきているようですね。

ただし、ボランティア活動といっても苗木の準備やボランティアの
募集広告など費用が発生するので、その活動に賛同していただくために
「来賓」という根回しが必要なのかもしれません・・・
不思議ですね〜
14. Posted by バニパパ   2010年05月24日 23:49
ロビヒナさん
ブログの更新、止まってますよ〜
なんて人のこと言えないバニパパです(笑)

植林した木が育っているのをみると
とっても嬉しい気分になります
まるで自分の子供のようです。

筋肉痛になるのは、
きっと3日後ぐらいでしょう・・・(汗)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星