トップページ » 蜂の巣?

蜂の巣?

昨日のボランティア活動は、雨で中止です・・・

時間ができたので

別の作業に取り掛かることにしました〜☆











0423_001




うまく栽培できれば

バニラ家初の“焼き椎茸パーティー”

みんな呼んじゃうよ〜 イエーイ



0423_002



まずは、栽培ブロックを水洗いします・・・



0423_003



袋から中身を取り出すと・・・・











0423_004



・・・・・。



0423_005



大丈夫だよ〜♪



見た目は「蜂の巣」みたいにグロテスクだけど

しいたけの良い香りが漂ってきます。



0423_006



軽く手で水洗いした後、

ブロックが水に浸かる状態にします。



0423_007



浮いてしまうので、重しを載せて

30分ほど放置します。



0423_008



0423_009



0423_010



まんべんなくブロックに給水させた後、

残った水を捨てます。



0423_011



栽培用ビニール袋に入れて

温度が20℃以下の室内で栽培します。



0423_012



うまく発芽するといいな・・・・

とっても楽しみです




この“しいたけ君”

バニパパの誕生日でした

すも姐さん、ありがと



いつもポチありがとう♪
CAQVTMRJ



4月21日は娘の入学式でした・・・

DSC_2951
(校長先生のお話が、とっても長かったです

上のお姉ちゃん達は、みんな女子高だったので
初めての共学校でしたが・・・・
娘のクラスの名簿をみたら女子のみ

何故か、1クラスだけ女子クラスでした(笑)


これからまた、泥出しに行ってきま〜す



トラックバックURL
コメント
1. Posted by ラピスまま   2011年04月24日 19:07
しいたけ、うまく出来るといいですね。
昔、椎茸の原木をたくさん買ったのですが
なんにも出来なかった悲しい思い出があります・・・。

娘さん入学おめでとうございます。
楽しい有意義な高校生活送ってください。

バニパパさん、ボランティア活動お疲れ様です。
ホントに頭が下がります。
2. Posted by Wan&Only   2011年04月25日 06:53
椎茸おがったら連絡ください。
ワンオンで焼き焼きパーティ開きます(^^ゞ

娘さんのご入学おめでとうございます。
3. Posted by Kay   2011年04月25日 11:54
しいたけって、木に菌を植えて(?)栽培するのだと思ってました。
最近はお家でも栽培できるんですね!

島では、450gほどの椎茸が13ドル位で売っています。かさが開いてひからびた(!)ようなのまで売っているのですよ!ぷんぷん!
私は、「奥から開いてないのを出して下さい」って要求しちゃいますけど。

で、バニラ家の椎茸栽培、どれくらい沢山できるのか、待ち遠しいです!今度日本にいったら買って帰ろうかな。

お嬢様のご入学、おめでとうございます。ちょっと遅れた入学式でしたが、きっと思い出に残る高校生活を過ごされることでしょうね。
娘さん達がどんどんそだっちゃって、バニパパさん、だいじょうぶ?
4. Posted by sigureinu   2011年04月25日 13:23
素敵なプレゼントですね。
たくさんシイタケなるといいですね。おもしろそう〜。

娘さん、入学式ですか。おめでとうございます(^^)
女子クラスですか。にぎやかでしょうね〜。
5. Posted by 巳雪   2011年04月25日 16:23
シイタケ・・
おいしそう!!と思って見ていたのに、
あらら、バニくんはひいちゃったのね・・^^;
こういう自然そのもののものって一番おいしかったりするんですよね。

お嬢さま、ご入学おめでとうございます☆
お嬢さまにとって、素敵な3年間になりますように・・!

ぽち☆☆
6. Posted by みゆきん   2011年04月25日 21:30
しいたけパーティーに出席します
えのき持って行きます
あと、なめたけも(*^^*ゞ
7. Posted by Tokuまま   2011年04月25日 22:37
シイタケがお家で作れちゃうなんて楽しそうですね〜♪
ブロックはとってもグロテスクだけどどんな風にシイタケが出来るのか楽しみですね!

そして、娘さん入学おめでとうございます。
私が通っていた高校では(遠い昔の話ですが・・)逆で男子が多くて男子クラスっていうのがあったんですよ。
女子が多い方が絶対華やかでいいと思います。
娘さん素敵な高校生活を送ってね〜

↓みんなでお団子食べながらお花見楽しそうです〜
バニラ君の記念の桜も綺麗に咲きましたね
8. Posted by まくまま   2011年04月25日 23:08
すもも姐さんプレゼントのシイタケ立派に育つと
いいですね(^^)v
娘さん入学おめでとうございます♪
<そうそう校長先生のお話は長いのがお決まりですよね♪>
バニパパさんの誕生日もおめでとうございます♪
まくぱぱがバニパパの年齢を知りたがってます(^^)v
9. Posted by バニパパ   2011年04月26日 18:36
ラピスままさん
>なんにも出来なかった悲しい思い出・・・
椎茸って、難しいのでしょうか?
2〜3日で生えてくるものだと
安易に考えていましたよ〜(笑)

ボランティアの方も私が通う名取市では、
被災した90%の家屋の泥出しが完了しました。
仙台に近いエリアは復旧活動も進んでいます。
次は何処へ行こうかな・・・
10. Posted by バニパパ   2011年04月26日 18:40
ワンオンさん
期待しても知りませんよ〜(笑)
椎茸作りって難しいみたい・・・
収穫できたらワンオンパーティーを
やりたいけど、出来るかなぁ〜
うちの庭に生えてるキノコっぽい
植物で代用しますか〜?

そう言えば、入学祝が
まだですよ〜(笑)
11. Posted by バニパパ   2011年04月26日 18:51
Kayさん
流石ですね!正解ですよ〜
木に菌を植えたのが、このブロックです。
写真では分かりづらいけど・・・
収穫しても、また生えて来るみたいです。
Kayさんが食べられるように
栽培頑張りますね!

娘達は、もう既にバニパパの手に負えません
「親がなくても子は育つ」って言いますが、
親の私の方が、子供達にいろいろ教えられています
12. Posted by バニパパ   2011年04月26日 19:00
sigureinuさん
このプレゼント素敵でしょう
どんなキノコが生えてくるか
とっても楽しみにしています。
ブログでも途中報告をする予定で〜す。
収穫出来たら送りますよ〜

初めての共学校だったのですが、
予想外の出来事に笑ってしまいました(爆)
13. Posted by バニパパ   2011年04月26日 19:07
巳雪さん
しいたけ・・・収穫したら送りますよ〜
えっ、いらない?
そんな事言わないで食べてくださ〜い
意外と温度管理が難しいみたいです。
しいたけではなく、カビが生えたりして(笑)

入学式を終え、早速スカートの丈が
短くカットされました
次は茶髪?
無事、卒業できれば良いのですが・・・
14. Posted by バニパパ   2011年04月26日 20:16
みゆきん
パーティーには、えのきも
なめたけも要りませんよ〜
美味しい椎茸作って待ってるからね♪
いつになるか分からないけど・・・(笑)

八百屋さんで仕入れて
接着剤でくっつけちゃおうかな〜

15. Posted by バニパパ   2011年04月26日 20:22
Tokuままさん
そうなんです!
プレゼントの箱を開けたら
蜂の巣が出てきましたよ〜(笑)
でも、バニパパ好みの品でした♪
どんなキノコが育つのか
とってもワクワクしています

Tokuままさんの高校は
男子の方が多かったのですね〜
きっとモテモテだったのでは・・・
その頃のお写真をブログアップして
欲しいです
16. Posted by バニパパ   2011年04月26日 20:28
まくままさん
無事、収穫出来たら
焼き焼きパーティーするので
また仙台へ遊びに来て下さいね
待ってますよ〜

えっ、バニパパの年齢ですか?
ウフフフフ・・・
笑って誤魔化したくなる年齢です。
高校生の時に結婚しました(笑)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星