トップページ » 今日のきのこ

今日のきのこ


イベント記事が多かったバニ劇場

久しぶりに普段のブログに戻りましたよ〜♪

4コマでは無いけど・・・











朝は町内会の清掃活動があったので

ボランティアは、お休み〜

久しぶりにのんび〜りお家で寛ぎました・・・・



気になるのが緊急治療室のきのこ君

どうなったのでしょうか?

バニラの案内で覗いてみましょう



0515_11




0515_12



こんな感じで〜す 



0515_13



ニヒヒヒヒ〜、スゴイでしょう



0515_14



0515_15



あっ 


0515_16



昨日まで、瀕死の状態だったのに

何でこんなに育ってるの?不自然ですよっ

まったく・・・・



0515_17



バニラ探偵、真相を究明すべく聞き込み調査を開始!

たどり着いたのは・・・・



0515_18



バニ家御用達、ヨークベニマル 柳生店

これから店の中に突入しま〜す!











でも、ワンコは店内に入れないのでは・・・・

そっ、そんなぁ〜



0515_19
(変顔のバニラ)


犬ではなく、宇宙人?として入店

疑惑のきのこ(笑)を発見しました〜☆



0515_21



きのこの栽培は、そんなに甘くはありません・・・

お店で買ったきのこでした (`ε´)ぶーぶー



0515_22



ここからが本題です。

実際の状況をお伝えしま〜す











心臓の弱い方、食事中の方は

ポチを押した後、ご退場ください・・・・・











こころの準備は大丈夫でしょうか?












0515_23



0515_24



毎日、とっても とっても カビが生えてくる〜

でも、よ〜く見てくださいね











上の写真の後方に何かが見えます











0515_25



ついに、本物のきのこが生えてきました

バンザーイ

しかも、2つも・・・・



きのこを傷つけないようにカビを落とします。



0515_26



室温は20℃以下に保たなければなりません・・・

ちょっとオーバーしてます。



0515_27



保冷剤で冷やしてあげます



0515_28



諦めないで良かった♪

とっても可愛いきのこ君、食べるなんて出来ません・・・



0515_29



翌朝・・・・



0515_30



シメジまで生えてる




いつもポチありがとう♪
CAQVTMRJ



トラックバックURL
コメント
1. Posted by チョロチョロ   2011年05月15日 16:22

きょえぇぇーーーーーーーーーーーーーー!!
かびるんるん!!
でもキノコってこんなに可愛く顔を出すものなんですねぇー^^
バニパパの愛情たっぷりですね^^

スーパーのキノコさん達を拝みたくなります!!
手塩にかけて栽培してくれてるんですねぇー

チョロ家はあさがおを育てているんですが、一向に芽をだしてくれません。。。
2. Posted by くるみ   2011年05月15日 16:59
カビもキノコも、もとをただせば菌ですからね。
しか〜し、そのすぐそばにバニちゃんのフードを置くのは危険では…。
それに、もうジップロックで小分けにして保存するのはやめちゃったのですか??
これじゃズボラなくるみ家と一緒のスタイルですよ〜。
でもガムテープの貼り方がくるみ家より丁寧です。
3. Posted by アース家   2011年05月15日 17:09
だまされた・・・

でも2個でもすげぇ〜
4. Posted by ラピスまま   2011年05月15日 17:19
同じくだまされた〜

きのこ栽培って難しいんですね・・。
私、全滅させるわけだわ・・。
5. Posted by sigureinu   2011年05月15日 18:54
なんて立派なこのこ!すごい!!って思ったら、そういうことだったんですね〜〜(^^;ははは〜。

でも一個でもはえてくるとすごくうれしいものですよね。元気に育ってくれるといいですね。
6. Posted by でゅーまま   2011年05月15日 20:41
バニパパさん、こんにちわ〜!

私もきのこ大好きです。あ☆でも
食べる専門です。

これからの成長にキタイ!ですね。
でも、、でも。あのね。
バニパパさんいつのまに
お顔に毛が生えたのですか?
それとも、ゴルパック?しておやすみ
なんですか?
7. Posted by Kay   2011年05月16日 09:44
「きゃぁ〜!すごいわ!」と感動したのは、私だけではなかったのですね。。。
 あんなにお世話したら(気温を測るとか)、でき始めたら、すごいだろうな〜って、期待の塊だったのになぁ。

チョロチョロさんのコメント、スーパーのキノコを拝みたくなるって。。。爆笑しました。
この2個の椎茸は、美味しいうちにお召し上がり下さいね!で、味のレポートを期待してますから。



8. Posted by みゆきん   2011年05月16日 14:46
椎茸にシメジまで?
シメシメ〜
お得な気分?爆
9. Posted by まくまま   2011年05月16日 21:32
あははっ♪やっぱり^^バニパパさんのオチだあ(笑)
とはいってもちょっと信じそうになってましたよ(^^)vきのこ難しいんですね^^;
バニラ探偵のぷにゅ顔最高ヽ(^o^)丿さわりた〜い♪

んっ?本当に生えてるじゃないですか(^^)v
すもも姐さんに報告しないと♪
10. Posted by Wan&Only   2011年05月17日 07:42
もう少しで?ワンオン焼き焼きテーブル行きですね・・・(^^ゞ
11. Posted by べんべん   2011年05月18日 12:56
きのこの栽培って、難しいんですね〜〜!
キットになってるのに、こんなに手がかかるなんてっ
私には絶対に無理です!!
カビなんか、見てないふりしちゃいそう・・・・(/_;)

バニラ君、捜査お疲れ様ですっっ
良い仕事したから、ヨークマートで美味しいもの買ってもらうんだよ〜〜♪
12. Posted by 巳雪   2011年05月18日 19:22
PC、やっとプチ復活しました〜!!

バニくんは、おめめが細くなったり、
おくびを傾げたり・・そんな何気ないしぐさが、
本当に愛らしいですね〜///
そんなバニくんが大好き〜!

って・・あれ?笑
キノコのことを書こうと思ってたのに、バニくんへの愛をさけんじゃった(笑)

ぽち☆☆
13. Posted by Tokuまま   2011年05月18日 21:09
ちょっとちょっとバニパパさ〜ん!
立派なシイタケが生えたのかとまんまと騙されましたよ〜
えぇ〜!なんでシメジまで!?って私ったら素直に考えちゃうじゃないですか〜(笑)

で・・2つ出てきたキノコは本物なのかしら?
(妙に疑り深くなる私)
もっとたくさん生えてくるといいですね〜
14. Posted by バニパパ   2011年05月22日 08:47
チョロチョロさん
きのこが生えてきた時は
感激しましたよ〜
成長がとっても早いので
3日後に収穫となりました
でも、その後は新しい芽が出てきません・・・
2つで終わりなのかなぁ〜?

朝顔も育てると楽しいですよね〜
双葉が出て本葉が開いて・・・
開花が楽しみですね♪
15. Posted by バニパパ   2011年05月22日 09:01
くるみさん
大丈夫ですよ〜
フードは開封したばかりだったので
テープで仮止めしてましたが、
ジップロックで小分け済みで〜す

ちょっと心配なのは
栽培ブロックがだんだんと柔らかくなってきて
水をあげる度にボロボロ崩れてしまいます
だんだん小さくなってきたよ〜(涙)
16. Posted by バニパパ   2011年05月22日 09:05
アース家さん
ムフフフフ〜
こんなに沢山芽を出せば嬉しいのですが、
気温が暖かいせいか苦戦しています。
でも、きのこ栽培楽しいですよ

アース家の焼き焼きテーブル
スタンバイの準備しといてくださいね(笑)
17. Posted by バニパパ   2011年05月22日 09:10
ラピままさん
うちのは、家庭用の栽培キットなので
私のような素人でも栽培できるみたいです。
毎日、芽を出していないか見るのが
とっても楽しみで〜す♪

でも、20℃以下で栽培しないとダメみたいなので
これから夏場にかけて温度管理が大変です。
専用冷蔵庫?でも買おうかな〜(笑)
18. Posted by バニパパ   2011年05月22日 09:15
sigureinuさん
だましてしまってゴメンナサイ・・・
でも、がんばって栽培して
本物のきのこを沢山栽培しますからね!
料理好きのsigureinuさんへお届けしたいです
期待しててくださいね〜☆

5年後、脱サラしてるかも(笑)
19. Posted by バニパパ   2011年05月22日 09:24
でゅーままさん
きのこって美味しいですよね〜♪
自分で栽培したきのこを早く食べてみたいです。
でゅーままさんにもご馳走するので、
早く帰国してくださいね!

この寝顔、可愛いでしょう〜
口を開けたまま寝てるみたいです(笑)
顔はゴールデンだけど
手はシロクマになってま〜す
20. Posted by バニパパ   2011年05月22日 09:32
Kayさん
こんな風になったら嬉しいな〜
というイメージを表現してみました!
でも、シメジまで芽を出すなんて
可笑しいですよね〜(笑)

スーパーできのこを買ったのですが、
冷蔵庫の中にも沢山入っていて
キノコだらけになってしまいました・・・
何だか自分で作ったきのこは
食べるのがもったいないです 
21. Posted by バニパパ   2011年05月22日 09:44
みゆきん
美人ママのみゆきんのイメージ崩壊・・・
バニ劇場の影響でおやじ化してない?(笑)
それともメロンちゃんの影響か?

でも、なかなか良い出来でしたので
合格で〜す
次回も期待してますよ〜
22. Posted by バニパパ   2011年05月22日 10:24
まくままさん
発芽偽装しちゃいましたけど(笑)
2つの芽は本当に生えてますよ〜
そして昨日、初収穫しました
食べずに飾っておきたい気分です。

すも姐さんは、ご家族に不幸がありましたので
メールでそっとお知らせだけしてあります。
とりあえずホッとしましたよ〜
23. Posted by バニパパ   2011年05月22日 10:29
ワンオンさん
まだ2つしか収穫出来ていないので
焼き焼きパーティーは、もう少し待ってってね〜
でも、新芽が出てきてくれるかなぁ〜

その後、トキくんの里親さんは
見つかりましたか?
決まった時は連絡くださいね
24. Posted by バニパパ   2011年05月22日 10:41
べんべんさん
大丈夫ですよ!
カビは歯ブラシで擦れば簡単に
除去できま〜す
朝起きたら、ゴシゴシして水で湿らせ
保冷剤を入れておくだけでOKです。
あとは、バニがイタズラしない場所に置いて
保管するだけですよ〜

美味しいものといえば
バニは、お友達にいただいた苺を
半分以上平らげました(笑)
その様子は次回ブログでアップしま〜す
25. Posted by バニパパ   2011年05月22日 10:47
巳雪さん
お帰りなさ〜い!
PCの調子が悪いと困りますね・・・
うちのも文字変換が突然出来なくなったり
画像がアップ出来なくなったりと
いろいろ問題が発生します。
でも、更新が遅いのは別の理由でした(笑)

うちのバニとこもくちゃんは
表情豊かなところが似てるような気がします。
今度ドラマで共演したいですね〜
26. Posted by バニパパ   2011年05月22日 10:53
Tokuままさん
ちょっとちょっとTokuままさ〜ん!
2つ出てきたキノコは
ほっ、本物だったような気がします・・・
自分でも分からなくなってきましたよ〜(爆)

Tokuままさんは、騙されやすいのですね!
こころが純粋な証拠ですよ〜
いっぱい収穫したら送りますね〜
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星