トップページ » セーブ・ザ・メモリ

セーブ・ザ・メモリ


最近、雪の舞う日が多くなってきた仙台地方です。

ワンコのお散歩が辛い季節です・・・



でも、雨よりはいいかな〜



0124_00



今週の月曜日から3日間

ボランティア活動に参加しているバニパパです。



先日、NHKでも放映された“セーブ・ザ・メモリ

震災で失われた写真を持ち主に返す活動です。



会社に休みの申請をしたら、

社会貢献活動の一環として申請は不要。

交通費も会社支給しますとの事でしたワ〜イ



給料は安いけど

こういう事には積極的な会社で尊敬します(喜)



0124_01
(女川町から届けられた写真)


汚れた写真を一枚一枚手作業で清浄し、

拾得したアルバムごとに分類します。



ウエディングドレス姿のお嫁さんが写っている写真

一日も早く持ち主の元へ届けてあげたいけど

悲しいことに手掛かりはありません・・・・



0124_03



何十万枚とある写真の中から

手作業で自分の写真を見つけ出すなんて不可能なことです。



他にも修学旅行や卒業式

産まれたばかりの赤ちゃんや家族の写真など

大切な写真がたくさん倉庫で眠っていました。



回収してくれた自衛隊やボランティアさんの事を考えても

このまま放置する訳にはいきません。



海水に浸かった写真は、バクテリアの影響で劣化してしまうそうです。

画像の一部が消えてしまったり、

インクが溶けて色が混ざってしまったものも沢山ありました。

キレイな状態を保つには

一刻も早くデジタル化しなくてはいけません



写真の浄化及び振り分け作業が終わったら

カラースキャナーでデジタル化します。



0124_05



パソコンに送られたデータを被災者の方が検索し易いように

「結婚式」「子供」「集合写真」「文字有り」など

カテゴリーごとに分類作業を行い

女川町・陸前高田市・南三陸町の写真センターへ送ります。



0124_06



データセンターで写真を1枚でも見つければ

それと一緒に収まっていたアルバムの写真すべてが分かるように

ファイルネームを割り当てます。



最後にスキャンが終わった写真(原本)を

一枚一枚新しいアルバムに入れ

持ち主に返却出来るように密封して保管します。



0124_02



単純作業を繰り返す過酷な作業でしたが

誰一人休む人がいませんでした・・・・



0124_07



大切な写真を手にすると

一枚でも多く持ち主の元へ返したいという使命感が

自然と沸いてくるのです。



0124_08



被災された方の心のケアになりますように・・・・

明日も頑張りま〜す♪



≪お詫び≫
今週は皆さんのブログへ
訪問出来そうにありません・・・
ゴメンナサイ


いつもポチありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


主人公の写真が無かったので
新しいレンズで試し撮りしてみました〜☆
0124_10

ちょっとムスッとしているバニラです(笑)



コメント
1. Posted by マロママ   2012年01月25日 11:17
お疲れ様です…バニパパ尊敬します無理せず、頑張ってね
2. Posted by Kay   2012年01月25日 11:23
被災者の方にとって、思い出が手元に戻ってくる嬉しさはひとしおだと思います。
インフルエンザに気をつけて、目薬いっぱい用意して下さいね。
お礼状にウルッとしながら作業に励むバニパパさん、バニラ君も「寂しいけど、がんばってください」の視線なんですね。
3. Posted by シェリルまま   2012年01月25日 16:12
写真・・・大切な思い出ですもんね。
どれも本当に大切な物、持ち主さんの元に無事戻れますように。。。

4. Posted by でゅーまま   2012年01月25日 20:00
バニパパさん、素晴しいです。

お忙しいのに、
こつこつと、植林や、瓦礫の片付けなど
ボランティアを続けていらっしゃるバニパパさん。
本当に素晴しいです。

重責をこなしていらっしゃるバニパパさんだからこそ、お休みもスムーズに申請できたのでしょうね。

バニ君のお写真、美しいです。
光の当たり方、、というか
光が当たったバニ君、うつくし〜。
ちょっと、モナリザみたい。
5. Posted by sigureinu   2012年01月25日 21:35
バニパパさん、こんばんは。
おつかれさまです。
ボランティア、おつかれさまです。あたまがさがります。
写真、見つかった方、うれしいでしょうね。
6. Posted by ライチまま   2012年01月27日 21:05
お仕事休暇をとってのボランティア。
素晴らしいです、ご苦労様です。
たくさんの方の力で、少しずつ明るい光が見えてくるでしょう・・・
7. Posted by ELLEママくるとん   2012年01月28日 09:38
ボランティアご苦労様です。
お写真を見つけられた方々の嬉しそうな顔が浮かびます。ひとりでも多くの方々の手元にお写真が届くと良いですね!!

そしてこの、「セーブ・ザ・メモリー」の活動をより多くの人々が知り素敵な結末を迎えられますように〜☆
バニパパさん、インフルエンザも流行ってます、無理せず体調に気をつけてくださいませ〜('-'*)
8. Posted by バニパパ   2012年01月28日 10:01
マロママさん
いつもコメありがとうございます♪
アルバムを整理していると赤ちゃんの写真から
入学式、修学旅行に卒業式、そして結婚式の写真と
被災された方の人生の縮図を見ているようでした。
生きていて欲しいと願うと同時にこの写真を
届けたいと思う一心で作業をしていました。
来月も時間を作って参加したいと思います。
9. Posted by バニパパ   2012年01月28日 10:05
Kayさん
写真を手にした方からのメッセージを見ていると
なんとか持ち主に返したいという想いが強くなり
休憩時間も惜しんで作業していました。
でも、3日続くと老体にはきついですね(笑)
家に帰ると疲れ果ててソファーで寝ていました
運動して体を鍛えないといけませんね〜
10. Posted by バニパパ   2012年01月28日 10:19
シェリルままさん
届けられたメッセージを見ていると
1枚の写真が、被災された方の心のケアに
なるんだな〜と改めて感じました。
この活動の期限は3月までと聞いています。
まだ、4分の3の写真が倉庫で眠っている
そうです。
1枚でも多くの写真が届けられるよう
来月も時間を作って行ってきます!
11. Posted by バニパパ   2012年01月28日 10:32
でゅーままさん
ちっ、違いますよ〜
重責をこなしていないから
ボランティアにも参加出来るんですよ(笑)
人間誰でも人のために働いてるときが、
一番生きがいを感じますからね♪

この写真、モザバニ〜って名前にしようかな?
もっともっと練習して動物写真家になりたいです
12. Posted by バニパパ   2012年01月28日 10:38
sigureinuさん
ボランティアに参加しても被災者の方に
会うことはありませんが、きっと喜んで
くれてると思います。
もっともっとこの活動がメディアに取上げられ
女川町・陸前高田市・南三陸町以外の地域でも
活発に実施されることを願っています。
13. Posted by バニパパ   2012年01月28日 10:47
ライチままさん
失った写真を手にするということは
些細なことかも知れませんが、
楽しかった頃の思い出と共に
沢山の人が支えてくれてるんだから頑張ろう!
という気持ちになってくれたら嬉しいです。
未来はきっと明るい筈です♪
14. Posted by バニパパ   2012年01月28日 10:57
ELLEママさん
ありがとうございます♪
バニパパのような人間でも
人の役に立てるというのが嬉しいです
私が参加したときは室温9℃と作業環境は
良くありませんでしたが、支援メンバーの
暖かい絆を感じて寒くありませんでした。

ELLEママさんとの再会を
楽しみにしてます〜☆

15. Posted by Tokuまま   2012年01月29日 12:13
バニパパさん忙しい中お疲れ様です。
TVのニュースで持ち主の分からない写真とかって見た事あったんですがこんなにたくさんあるんですね。
とても大変な作業だしボランティアでやるなんてなかなか出来る事ではないと思います。
本当にバニパパさん立派です!
思い出の写真が1枚でも多く持ち主さんの手に渡るといいですね。
16. Posted by バニパパ   2012年01月29日 21:09
Tokuままさん
最近ブログから遠ざかっていたバニパパです(汗)
来週から復活する予定です〜☆

可愛い赤ちゃんやウエディングドレス姿の花嫁さん、
修学旅行の楽しそうなスナップ写真など
沢山の写真が倉庫で眠っていました。
でも半数以上の写真が画像が消えかかっていて
本人確認の識別が難しい状況です。
せめてキレイな写真だけでも持ち主に届けて
あげたいです・・・
17. Posted by ラピスまま   2012年01月30日 12:29
こんにちは〜

バニパパさん、ボランティア活動おつかれさまでした。
写真、戻ってきた方たちは本当にうれしいでしょうね。

まだまだ寒い日が続きますのでお身体お気をつけてくださいね。
18. Posted by シェリルまま   2012年01月30日 16:46
今日の応援★です(*^-^*)

19. Posted by バニパパ   2012年01月30日 19:34
ラピスままさん
こんばんは〜☆
最近忙しくてバタバタしている
バニパパです。
すも姐さんに聞きましたよ〜
お家まで行ったこと・・・
ラピママさんも体に気をつけてくださいね。
20. Posted by バニパパ   2012年01月30日 19:34
シェリルままさん
いつも応援ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
21. Posted by kei   2012年02月04日 00:41
お久しぶりです!

バニパパ、なんと素敵な活動をっ!!

あたしのアホ写真、ありました?…って知らないですよね〜(^o^;)
東松島市のもデータ化してほしいんですけどね…探しようがなくて…
22. Posted by バニパパ   2012年02月04日 12:16
keiさん
ご無沙汰してました〜☆
最近、ブログから遠ざかっているバニパパです。

いろいろ役所の考え方があるみたいで
住人の写真を県外に持ち出したくないとか
作業を地元で行うならいいよとかで、
現在は、南三陸と女川、陸前高田の3拠点のみ
実施してるみたいです。
来週、水曜日もお手伝いしに行ってきま〜す!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星