トップページ » 大地からの贈り物

大地からの贈り物


週末のお散歩は、遠くまで行くのに

今日は町内一周だけで終了・・・



DSC_7021



バニラを家に残し

山の中へとクルマを走らせました



0526_001



こんな山奥に何があるんだろう・・・



0526_002
(仙台市副市長のご挨拶)


毎年恒例の「しいたけの森づくり」

植林ボランティアに参加してきました〜☆



0526_004



前日が雨だったので天気が心配でしたが

とっても良い天気になりましたよ〜



バニパパが植えたクヌギの苗木

可愛いでしょう



大きく育ってね♪



0526_005



参加賞として

地元産のシイタケが配布されていましたが

今年はありませんでした・・・ガックリ



国の基準値を超える放射性セシウムが

検出されたそうです

自宅からクルマで30分ぐらいのところなのに・・・



その代り、お昼は芋煮汁が配られ

大満足でした〜



0526_006



バニラくん、置いてけぼりして

怒ってるかな・・・



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



お留守番のバニラくん

ちょっといじけてました・・・


0526_007


シイタケは無いけど

筍が生えていたので収穫してきたよ〜♪


0526_008


焼いた筍を

バニラにもちょっぴりお裾分けしました〜☆



コメント
1. Posted by ルルまま   2012年05月29日 11:10
ボランティアお疲れさまでした!
何十年後、何百年後に立派な木に成長してくれるんでしょうね。

ゴンとマロン君親戚さんではなかったんですね。残念です(涙)
ゴンはペットショップ出身なんで中々親戚さんは見つかりません。
特に兄妹の子が見てみたい!どんなカラーなのか?とかお顔は似てるのか?とか知りたいです。

バニラ君、優しいお顔で穏やかそうですね!
ルルはまだ10ヵ月なんで悪ガキそのものです。
何時になったら落ち着くのかな?って思います。
ゴン、マロンはルルの激しさに付いて行けません!
でも何時か悪ガキやったなぁ!って懐かしくなるんですよね。


2. Posted by Kay   2012年05月29日 12:30
新緑がまぶしいですね〜!!

島は水不足、もう雨乞いしたいかんじです。ハリケーンの強さのストームも来ていますが、しかも島から3時間の地点に上陸して、Uターンする予定ですが、降った雨は、昨日で合計10分位。
明日は雨かな?あさっても雨かな?と、心待ちにしています。
雨の後の筍も、美味しそう。たけのこ、もう何年食べていないかな〜

3. Posted by ラピスまま   2012年05月29日 12:32
バニパパさん、お疲れ様でした〜!

元気に大きく育ってほしいですね。

しいたけ、規制値超えでしたか・・・。
まだまだ終息しない原発事故ですね。

バニラくんお留守番ごくろうさま。
焼きタケノコは美味しかったですか〜?
4. Posted by シェリルまま   2012年05月29日 14:19
ボランティア、お疲れ様でした(*^-^*)
原発事故の影響が、そんなところまで来てたんですね。。。
クヌギの苗木、立派に成長してくれますように♪

焼きタケノコ、美味しかったですか(*^-^*)
飲みすぎてませんか(笑)

5. Posted by シェリルまま   2012年05月30日 13:55
今日の応援★で〜す(*^o^*)

6. Posted by マロママ   2012年05月31日 13:24
バニパパ…本当に働き者ですね〜御苦労様です!!
7. Posted by みゆきん   2012年06月01日 12:02
バニちゃんのいじけ方に爆笑だったわ
椎茸ってセシウムを沢山吸うらしいね
セシウムって吸えるのか?爆
宮城の椎茸栽培している人も死活問題よね(┯_┯)
沢山の農家の方達・・・・。
私は福島のも茨城のも千葉のも岩手のも何でも買ってるよ!!
ガンバンベー東日本
(`0´)ノ オウ!
8. Posted by sigureinu   2012年06月02日 19:43
バニパパさん、ボランティア、お疲れ様でした。
大きく育ちますように。

芋煮、おいしそうですね〜。
いつか本場ものを食べにおじゃましたいものです。

バニ君、ドンマイ(^0^)次は楽しい所にお散歩、連れて行ってくれるといいね。
9. Posted by バニパパ   2012年06月09日 10:08
ルルままさん
その気持ちとっても良く分かります。
兄妹がどんなワンコで、どんな生活を
しているのか知りたいですよね♪
親戚探しのサイトがありますので、
ここに登録すると見つかりますよ!
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

素的な出逢いがあると
いいですね〜☆
10. Posted by バニパパ   2012年06月09日 10:12
Kayさん
こちらは、そろそろ梅雨に入りそうです。
週末になると天気が悪くなるので
困ってます・・・雨を分けてあげたい(笑)

たけのこは、軽く焼いて塩をふって
食べましたよ〜☆
旬の食材だから、とっても美味しかったです♪
11. Posted by バニパパ   2012年06月09日 10:15
ラピスままさん
自分で植えた苗木が数年後、どれだけ成長
したのか見てみたいですね♪
10個ぐらい植えたので、ひとつぐらいは
キノコが生えてほしいです(笑)

焼きタケノコも
規制越えだったかも知れません。
食べた後、気づきました(涙)
12. Posted by バニパパ   2012年06月09日 10:18
シェリルままさん
いつも応援、ありがとうございます♪
自宅近くのこんな所まで汚染されてるとは
心配ですね。。。
タケノコ食べちゃったけど(笑)

お酒?
ちょっとだけですよ〜
13. Posted by バニパパ   2012年06月09日 10:23
マロママさん
植林って意外と楽しいですよ!
鳥のさえずりを聞きながら
自然の中で過ごすのって
ストレス解消になりますよ〜☆

仮設トイレもあるし
道具は全部仙台市で用意してくれているので
タオルだけ持参すれば大丈夫です。
来年、参加しますか〜?
14. Posted by バニパパ   2012年06月09日 10:45
みゆきん
老い先短いバニパパは
セシウムはあまり気にならないけど
小さな子がいるご家庭は
心配されていると思います。
この責任は誰がとるんでしょうね。。。

お留守番のバニくんは、
ちょっぴり寂しそうにしていました(笑)
そこがまた、可愛いんですよね〜☆
15. Posted by バニパパ   2012年06月09日 10:49
sigureinuさん
みんなで食べる芋煮汁は
美味しいですよ〜☆
是非、仙台へ遊びに来てくださいね。
いつでもお待ちしてますよ♪

バニが寂しそうにしてましたが、
実はバニパパの方が寂しかったのかも
しれません(笑)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星